体を張ってジンギスカンをPRする、かわいさとシュールさを兼ね備えた羊のキャラクター、ジンギスカンのジンくん。普段は北海道にいるジンくんがどうやら今回東京にやって来たようです。
ということで、今回はそのイベント「ミートエキスプレス2020 in 東京駅」に行ってきましたのでそのレポートをしていきます!
※このイベントは6月25日で終了しています。
ジンギスカンのジンくんとは?
ジンくんをあまり知らない方のためにまず簡単に紹介すると、ジンくんは北海道札幌市の羊ヶ丘展望台出身のラム(永遠の0歳)です。
ある日、ジンギスカンを美味しそうに食べている人達を見たジンくんは、もっとたくさんの人に楽しんで欲しいと思い立ち、工房アルティスタの人達と一緒にジンギスカンのPRを始めます。
「あるがとなの!」「もきゃー!」といった個性的でかわいいキャラクター性に加えて、自分のことを「肉」と言ったり、食べられかけていても平然としていたりといったシュールさが人気となり、2014年のゆるキャラグランプリで北海道内で1位になりました。
今日は二条市場でお散歩してきたの ξ(*・ω・*)3
新鮮な羊肉はいかがー? ξ(*・ω・*)3 pic.twitter.com/dNIneF4yFk
— ジンギスカンのジンくん【公式】 (@jingisu_jin) October 25, 2019
マンガやアニメ、絵本にもなっており、今は札幌市公認の札幌スマイルPR大使や、MLA公認のラムバサダーとしても活躍しています。
あらためて自己紹介 ξ(*・ω・*)3 なの#耳にのこるラスト
CV(@iza_iza_k ) pic.twitter.com/1upDAFRoP6
— ジンギスカンのジンくん【公式】 (@jingisu_jin) May 24, 2020
ちなみにお友達には、おこりんぼうのギスくん(ホゲット)、女の子っぽいけど実は男の子なカンくん(マトン)、またぎ(猟師)に憧れるもみじちゃん(エゾシカ)がいます。
ミートエキスプレス2020 in 東京駅の模様
そんなジンくんのイベント、ミートエキスプレス2020が6月25日まで東京駅のキャラクターストリート内で開催されていました。
ストリート内でも人気のお店ということで、比較的空いている時間帯でも多くの人達が足を止め、次々とジンくんグッズを購入していきました。
当日は最終日だったためいくつか完売していたということですが、バリエーション豊かなグッズが販売されていて、見ているだけでも楽しいですね!
また会場には、ジンくんの作者でイラストレーターのはしあさこさんが訪れた時のサインもありました。
人気のグッズは?
ミートエキスプレス2020で特に人気のグッズについて店員の方に聞いたところ、やはり今回のイベント限定グッズの売れ行きが良いということです。また、トートバッグやメガネ拭きも人気なのだそうです。
取材時点での完売の状況はこうなっていました。
東京駅という立地もあってか、お客さんは20代〜30代のOLやサラリーマンが特に多かったとのことでした。
あれ、ジンくん大丈夫?
様々なグッズを見ていたところ、ふと気になる商品が。
ジンくん、大丈夫なのかな…?
みなさんはフォークはやめましょうね!
編集部のイチオシ: ジンくん絵本の紹介
一通り撮影を終えた後、Life with YOU(羊)編集部のスタッフもこの機に乗じてジンくんグッズを購入させていただきました。ゲットしたのは、ジンくんのぬいぐるみと、絵本。
特にこの絵本は編集部スタッフのイチオシです。4月29日に発行されたジンくん初の絵本『ジンギスカンのジンくんとあぶらみちゃん』は北海道内でも書店に出始めたばかりで、都内のお店で手に入るこの機会は非常に貴重です。
終始かわいいタッチで描かれていて、ジンくんらしくクスっとなる箇所もあるので、子どもはもちろん、大人でも楽しめる作品です。
ただ、今回のミートエキスプレス2020は終了してしまっているので、「北海道まではなかなか行けない…」という方は工房アルティスタのウェブショップ(電脳購買部)で探してみてくださいね。
まだまだコロナの影響もあり、ジンパ(ジンギスカンパーティ)がなかなか開催できなかったり羊料理店でも客足が戻ってこなかったりと大変な状況が続きますが、ジンくんと一緒に元気に、羊を盛り上げていきたいですね!